ゆきログ - ファッションレンタル社長の日常-

月額制ファッションレンタルLicie 代表・ゆきねーの日常ブログ。事業で格闘する毎日を綴ります。

ハンバーグの作り方【保存版】

ハンバーグは、父の大好物で、
昔から父の誕生日とか記念日はハンバーグだった気がします。

それが影響してか、ハンバーグはやっぱり特別なごちそう。
うまく作れるようになりたくて回数を重ね、
料理の中でも結構得意と自負してます。
{C376637F-0197-4A2F-A029-8FDE4BC43C8E:01}

{5076A0FB-934B-4EB7-BB3D-15C0F8AB7344:01}

レシピとしては、

玉ねぎのみじん切りをウォーターソテー※し、
牛挽き肉 110~120g
豚挽き肉 110~120g
←合挽きよりも別々のが美味しいと学んだ
と卵、パン粉を1/2カップ 牛乳を1/4カップ弱、塩コショウをして、種がゆるかったらパン粉を加えて調整、成型する。

※少量のお湯で油を使わず炒めることです


熱したフライパンで両面焼き、事前にあたためといたオーブンで焼くと中までパサつかずふっくら!

肉汁が残ってるフライパンでソースを作るんやが、基本はきのこ+赤ワイン+ケチャップ+ウスターソースです。分量適当で味見しながら作ってますw

{DC69ABD0-207E-413C-AB75-548413356EA1:01}

今日はマッシュルーム!
赤ワインは飲みきれなかったやつを料理にまわすかな。