ゆきログ - ファッションレンタル社長の日常-

月額制ファッションレンタルLicie 代表・ゆきねーの日常ブログ。事業で格闘する毎日を綴ります。

生姜焼きの作り方【保存版】

料理ブログとかニーズがあったらやってみようかなとか思ってる今日この頃・・・。

※一応起業家です

ハンバーグに次いでこちらもUPしてみる。

鉄板ですよね、おかずとしては。

女子のみなさま、よく男子ウケの鉄板として使われるのが

・カレーライス

・肉じゃが

とかだと思いますが、それよりも

・生姜焼き

・ハンバーグ

・豚の角煮

この3品を制するほうが有効ではと(本気で)思ってますw

ちなみに、過去の経験上、合コンで「得意料理は?」と聞かれ

「肉じゃが♡」と答える女子は

85%の確率で料理ができません。

{AD51CBFC-E08F-4F5B-8D30-3BDC3C02916A:01}

上の理由から、豚の生姜焼きも結練習を重ねましたよw

その結果から行き着いたレシピをUP♡

ちなみにちょーーーーー簡単です。お試しあれ。


{E9CA1846-F0CE-417F-9D44-88BF0B2FB43B:01}

✔︎レシピ

・生姜焼き用の豚肉

・玉ねぎ1/2個

★生姜チューブ・・・大さじ1ぐらい

 (すりおろしでもいいんだけど、うちの相方は甘めが好みだったのでこっちに落ち着きました。原価やすくて助かる)

★醤油・・・大さじ2

★みりん/酒/砂糖・・・大さじ1

・片栗粉・・・適量

玉ねぎを炒めたらいったん取り出し、片栗粉を豚肉両面にまぶして焼く。

玉ねぎをフライパンに戻し、★をからめて、味をと整え完成!

肉や玉ねぎの量によって、★が足りないことがあるのでそういうときはこの比率で味をみながら増やし整えていきます。味が濃くなりすぎたら、水入れればまーなんとかなるよ。


{B8DD2027-02C7-4DA2-A874-3C18AB9BE437:01}

あら簡単♡

ちょっと濃いめにつくればお弁当のおかずにもぴったりです。

丼にしたり、定食にしたり。

我が家では週一でひどいとき出てきますw