ゆきログ - ファッションレンタル社長の日常-

月額制ファッションレンタルLicie 代表・ゆきねーの日常ブログ。事業で格闘する毎日を綴ります。

【ゆきねーレシピ】とろとろ豚の角煮

我が家のごほうびレシピのひとつです。
とろっとろ箸ですぐほぐれる豚の角煮。
うちでは煮卵もいれます。

{36E5D338-6A2F-4F69-9D62-52E7E4E8688F:01}

マストアイテムは圧力鍋!!!!!!!!!!!!!

普通に作ってたら平気で3~4時間かかっちゃうやつも
(私は以前8時間ぐらいかけてました、ほろほろにしたくて)
圧力鍋なら、会社終わりの平日でもすぐ作れます。

生姜の薄切り・ねぎ1/2本と、水1000mlほどを
圧力鍋に入れて、加圧します。
肉がある程度やわらかくなったら、
・しょうゆ 大さじ3
・料理酒 大さじ3
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ1

を入れて、さらに煮ます。

あとは味のバランスを見て、
甘めな味付けが好きな方はみりんと砂糖を多めにするなどして、
整えていきます。(我が家はご飯が進むよう、ちょっと甘めに!!)

辛いのが好きな方は、鷹の爪を入れても。
{60F2A3C6-C2FD-4E00-9779-0A50411D229D:01}