ゆきログ - ファッションレンタル社長の日常-

月額制ファッションレンタルLicie 代表・ゆきねーの日常ブログ。事業で格闘する毎日を綴ります。

黄金比率。これだけ抑えておけば失敗しない肉じゃがの作り方。

私の持論で合コンで

「得意料理? 肉じゃがだよ♡」

と答える女子は8割方料理があんまり得意ではないケースが多いと本気で思っている。

 f:id:yukiko_licie:20160125221804j:image

とはいうものの、やっぱり煮物は鉄板だと思います(なんのだ)

でも、煮物難しそうっていうイメージがあるかもだけど、

しょうゆ: みりん の比率を1対1 にすれば絶対失敗しない!!!!!!!

 

丼つゆとかも基本そんな気がする。(親子丼とかね)

しょうゆ・みりん・料理酒・砂糖をすべて同じ量にしたら、

覚えやすいし失敗もない(おいしく仕上がる)

(薄味から作り始めて、ちまちま調整して、自分なりの黄金比率を掴めば◎)

 

コツは、甘い調味料を先に入れて煮ること。

そうすることで味が染み込みやすくなるんです。