ゆきログ - ファッションレンタル社長の日常-

月額制ファッションレンタルLicie 代表・ゆきねーの日常ブログ。事業で格闘する毎日を綴ります。

【レシピ付き】もてなしホームパーティ

週末は、Licieでもお世話になってるデザイナーのしょーこちゃんとお連れ様をお呼びして、我が家でイエノミしましたー♫

f:id:yukiko_licie:20160207122114j:image

 
メニューは
 
冷菜 ▶︎ アボカドとマグロのサラダ

f:id:yukiko_licie:20160207122024j:plain

温菜 ▶︎ 海老とプチトマトのチーズ焼き

f:id:yukiko_licie:20160207122034j:plain

メイン▶︎ 豚バラの赤ワイン煮込み・ホタテのチーズリゾット

f:id:yukiko_licie:20160207122010j:plain

f:id:yukiko_licie:20160207122103j:plain


煮込み2時間かけてつくってとろとろにしたよ!!! 
 
詳しいレシピは下記。
 
アボカドとマグロのサラダ
1 マグロと玉ねぎを粗みじんにする
2.マヨネーズとしょうゆを 1対1 の割合でお好みで和え、わさびを少量入れて混ぜる
3.アボカド2個を適度な大きさに切り、マヨネーズ大さじ3とレモン汁大さじ1強と混ぜる。バランス見て塩胡椒。
4.それなりに盛って完成! 
 
海老とプチトマトのチーズ焼き
1.海老に料理酒を小さじ1ほどふり、レンジでチン(600W70秒ぐらい)
2プチトマト、お好みのチーズ(私はカマンベール使いました)、アボカドを同じぐらいの大きさに切り、耐熱皿へ。
3.海老(レンジのゆで汁ともに)を耐熱皿に入れ、お好みのオリーブオイル、クレイジーソルトと和え、上にパン粉と粉チーズを散らし、オーブンで焦げ目がつくまで焼く
 
★コツは2時間前に準備を始めることw
豚バラの赤ワイン煮込み
1.セロリ1個・玉ねぎ1個半・にんじん1本を豪快にぶつ切りする。
2.オリーブオイルでにんにく(面倒だったのでチューブ使用)を炒め、香り立たせる
3.1 の野菜を炒める(軽く火が入るぐらいでOK
4.豚バラを角煮レベルの大きさに切り、塩胡椒をし、小麦粉をまぶす
5別フライパンで4. 両面焼く
6.3の鍋に肉を投入。赤ワインをひたるぐらいまで入れ、40分ほど煮込む
7.コンソメ1個とホールトマト缶を入れてさらに40分煮込む
8.一度鍋を取り出し、肉と野菜、煮汁に分ける。
9.煮汁と肉を戻し、はちみつと大さじ2とバターを入れ、さらに20分煮込む
10生クリームを少量回し入れ、完成!!
 
ホタテのチーズリゾット
1.生米を1合、料理酒と白ワインで炒め、アルコールを飛ばす
2.ホタテ4つをたっぷりのバター焼く。ここですこーし醤油をたらすとウマ
3.ブイヨン600-800mlぐらいで、様子を見ながら、少量入れては炒め入ては炒めを繰り返し、米に火を通していく。
4.60パーセントぐらい火が通ったかなというタイミングで、バターソテーしたホタテをふたつ、粗みじんにして、フライパンに投入。香りが入りますぞ。
5.ある程度火が通ったら仕上げに豆乳を様子を見ながら入れ、粉チーズをたっぷり入れて完成!!