ゆきログ - ファッションレンタル社長の日常-

月額制ファッションレンタルLicie 代表・ゆきねーの日常ブログ。事業で格闘する毎日を綴ります。

相方が外で麻婆豆腐を食べれなくなった麻婆豆腐レシピ【保存版】

「全然料理しなさそうですよね・・・!」とお客様より見た目評価をいただいたゆきねぇですこんばんは。

 

自分で言うのもアレなんですが、

豚の生姜焼き

ハンバーグ

豚の角煮

 

このやたら茶色くて恐縮ですが、これらは相方の大好物ということもあって、

めっちゃ味を追求した結果、結構味には自信があります。

 

本当に最近まじで、仕事と家事しかしてなくて、

危機感を覚えてます。誰か遊んでください(本気)

 

yukiko-licie.hatenablog.com

 
それらに加えて、最近週一でリクエストもらうのが麻婆豆腐。
 
麻婆豆腐も大好物だったので頑張ったのですが、辿りついたこのレシピは
相方が「外で食べるより美味しい!!」と絶賛してくれたマル秘レシピ。
 
f:id:yukiko_licie:20160306225151j:image
 
豚ひき肉・・・1パック
長ネギ・・・1/2
豆腐・・・1丁
にんにく・・・チューブ適量
生姜・・・チューブ適量
山椒・・・ホールでたっぷり
A 豆板醤・・・小さじ2
A 甜麺醤・・・小さじ3
A 鶏がらスープの素・・・小さじ2
A 砂糖・・・小さじ1
A 水・・・200cc
ごま油・・・適量
水溶き片栗粉・・・適量
 
1)サラダ油を熱した油にたっぷり入れ、山椒(ホール)を炒め、香りを移し、外に出す。(ここで山椒残ってると辛さで死ぬので取り除く)
2) 1)に生姜・にんにくを入れ・ひき肉を炒める
3)豆腐を入れ、さっと炒める
4)Aを入れて炒める
5)刻んだネギを入れて炒める
6)片栗粉をいれてとろみを出し、完成!
 
本当は山椒、ホールではなく、粉買いたかったんです。
しかし、近所のスーパーにはなかった。
 
でもすり潰すのも面倒くさいし、それっぽく山椒の香りをつけるにはどうしたらいいか、と迷った結果、この流れに行き着きましたww
 
マジでご飯が進みます! お試しあれ♡